相差石神さんガイド

地元のガイドと行く石神さん、相差石神さんガイド

≪プラン1≫ 初めての石神さん 日本一海女が多いまち相差ウォーキング

日本一海女が多いまち相差。相差の海女さんが大漁安全を祈願している神明神社石神さん。 最近は、パワースポットとして多くの方にお越しいただくようになりました。 相差石神さんガイドでは、石神さんは、なぜ女性の願いをひとつかなえてくれるのか。 相差の歴史文化を探りながら、初めて石神さんをお参りする方を対象にお参りするプランです。

≪プラン1≫ 石神さんお礼参りコース

石神さんにひとつお願いをして、「叶ったよ!」といってお礼参りに来られる方も多くなっています。 ガイド付きの特別なお礼参りプランです。石神さんお礼参りの絵馬で願ったことを報告しましょう。

わたしたちが案内します~相差石神さんガイド~

プラン詳細

コース案内

相差海女文化資料館

相差には現役の海女さんが約100名いて、日本一多いまち。
相差には、海女さんに関係すること、
風習や行事が多くありますし、残っています。

詳しく見る

海女の家「五左屋」

築80年の海女さんが住んでいた古民家を改修して、カフェとドーマンセーマンのお土産がそろう店です。

詳しく見る

現役海女

相差には、なぜ日本一多い海女が現役で活躍できるのか。
海女は自然を知り、自然を守りながら生業とし、そのたくましさ、心意気をもっている。
海女漁のいいところやあわせもつ危険なところから生まれた信仰の文化が今も残っている。
それは地域に根付く海女文化のひとつである。

詳しく見る